毎日のプチプラブログ

お得な日常をつぶやくよ

ダイレクト出版 返品返金が意外にも簡単な件

f:id:naothomas:20180911084046j:plain

今回は、ダイレクト出版社の返金保証が本当なのか?という点に絞り書いてみました。

 

先日、ダイレクト出版の本を購入しました。購入するや否や、予想通り次のアップセルが開始されました。

ダイレクト出版をご存知の方はわかりやすいと思うのですが、こちらの出版社さん、実はものすごく商売上手なんです。

例えば、本無料だよ。。。と言って、買った人にメールや郵便物で、その本に関連した商品を、さらに販売します。。価格は本が3000円とかなら、3万円。中には20万円近くするものもあります。

 

ダイレクト出版さんの本、商品全てに共通するのは無料のもの以外は全て返金保証というものがついています。

それも、本であれば一度読んでも大丈夫。気に入らない、自分に役に立たないということであれば返品して良い。

という条件です。

 

過去を振り返ると、数年前に20万くらいのビデオセールルスレター作成講座なるものを購入しました。

一通り見てみましたが、よくよく考えて、ビデオセールスするにも何を売るんだろう。。。という結論に達したのと、そもそもアクセスが集まらない。。。という根本的な問題に直面しまして、困り果てました。。。

何でこんなの買ったんだ???

自分でも疑問になり、これからの支払いが急に嫌になったのです。

 

ダイレクト出版さんには、お客様サポート問い合わせフォームという便利なものがありまして、そこに商品名など入力するだけで、簡単に返品、返金申請できるようになっています。

 

たしか、返金保証がついていたよね。。。と思い、ダメ元で返品返金を申し込んでみると。。。

翌日、返品を受けるという返事がきました。

私のこれまでの情報商材のイメージでは、難癖をつけて返金を断る。
(白〇塾とか。最悪でした。)

このようなイメージ。

メール1通ですんなりOKするなんて、なんて良心的なんだこの会社は。。

こんな印象をもってしまいました。

 

そして、今回、書籍購入後にすすめられたのは、月刊選書という月に1回、ダイレクト出版のおすすめの書籍が月に1度届くというサービス。

さらに今回、本を5冊無料でプレゼントするという太っ腹企画です。

ご存知ダイレクト出版の本は、新品で買えば3000円から3600円ほどはします。

それを5冊プレゼントした上、さらに毎月1冊送ってくる。。さらにびっくりしたのは、ダイレクト書籍が電子版で読み放題というものまでついてくるのです。

 

これは乗るしかない。。と思いダイレクト月刊セレクト選書をとることにしました。

 

そして数日後、プレゼント5冊と、その月の本が送られてきます。

しかし、、、、事件が起きます。

 

送られてきた本が予告されていた本と違うではありませんか。。。。

 

どれくらい価値に差があるかといえば、

メルカリでいえば、1500円と15000円で売られるほど、つまり10倍もの価値の差がその2冊にはあるのです。

 

慌てて、ダイレクトにメール問い合わせ。

当初予定していた本と交換できない場合は、解約したいという旨を書きました。

 

翌日、ダイレクト出版社から返事がきます。

お詫びのお返事です。

しかも、現在保障期間中につき解約を承ります。

という内容でした。

 

その翌日、電子書籍へのログインができなくなりました。

そういえば、過去の商材も返金申請が終わるとその商材にログインできなくなりました。

このあたりちゃんとしていましたね。

 

そして嬉しいのか、困ったのか、、プレゼント5冊と、最新刊はもらっていいのかな?

つまりこれって無料で6冊頂いたことになるのですが。。。結果的に。。

 

まとめ

ダイレクト出版の返金、返品申請はシンプル。

問い合わせひとつで簡単に承諾される。

思い切って購入して、役に立たない場合は思い切って返品することができる。