毎日のプチプラブログ

お得な日常をつぶやくよ

STORES決済を使うメリットとは?

f:id:naothomas:20220406031124j:plain

店長の皆さん、いきなりですが、今までこんなことはありませんでしたか?

 

「お会計お願いしまーす。」

とお客さんからの声。

 

「はい。ただいま!」

と急いでレジに行くと、お客さんがクレジットカードを用意していた。。。

 

 

「す、すいません、、、うちはクレジットが使えないんですよ。。。」

 

では、「Suica」はどうですか?

 

 

す、すいせんんねぇ。。

現金だけなんです。汗

 

ほんと、申し訳ありません。

 

しぶしぶ現金を出すお客さん。

 

実は心の中では、

「もう、このお店はないな。。。。」

と思っているかもしれません。。

 

 

さらに、知らないだけでこんなことも起こっています。

 

よし、ランチに出かけよう。

 

Aさんは部下を連れて昼食に行こうとしています。

そこで思いついたのは、あなたのお店と、競合店。

 

うーん。もしみんなたくさん食べて現金が足りないと恥をかいてしまうな。

笑いごとじゃすまされないぞ。

 

ここは、カードが使える方の店にしよう。

 

 

 

クレジット払いができないというだけで、選択から外れてしまったのです。。。。

 

 

もはや、現金払いだけ。というお店はかなりの機会損失を生み出しているようです。

 

f:id:naothomas:20220406035929j:plain

 

ここで、市場調査の結果を見てみましょう。

 

まず、キャッシュレス決済を使っているか?

という質問に対して、

10人中9人が利用していると答えています。

 

 

そして、その頻度ですが、

7割近くの方が週に1回はキャッシュレス決済を使うとの回答です。

 

 

さらに、キャッシュレス決済の中でも特にクレジットカードの使用はなんと全体の5割となっています。

 

 

ところで、どうしてお客さんは現金でなくクレジットカードを好んで使用するのでしょうか?

 

クレジットカードは使いすぎると危ないよ。。。

親からそう習いましたし、そう思う人も多いことでしょう。

 

実はクレジットカードを使う一番の理由は、ポイントを貯めたいからなんです。

 

今やポイ活、マイラーなどクレジットカードを使うことでポイントをためそれを楽しみにしている方が多いんですね。たまったポイントでさらにお買い物をする。そんな楽しみ方が増えてきています。

 

 

クレジットカードは、高い宝石、時計など分割払いの時に使う。という昭和の考え方はもう古いようです。

 

また、コンビニやディスカウントストアなど、むしろ日常的に行くお店で、数百円のお買い物にすらクレジット払いというのが当たり前の光景となってきています。

 

もはや、金額の大小ではなく、どうせ払うならポイントなどのキャッシュバック特典がある方で支払う。という合理的な考えを消費者は持ち合わせているようですね。

 

また、中高年の方でも、何に使ったか管理しやすい。という理由で記録が自動的に残るクレジットカード払いを選ぶ人も多いようです。

 

f:id:naothomas:20220406040112j:plain

というわけで、まだSTORES決済を導入していない店長さん。

 

ぜひ、クレジットカード決済のできるSTORES決済を導入してみませんか?

 

なんと、

 

分割・リボ払いも対応

 

入金サイクルは、最短翌々日の入金が全銀行で可能!

 

となっています。

 

特に入金サイクルが早いのは、個人のお店にとってもありがたいですよね。

ご興味沸いてきたでしょ??

 

詳しくは、こちらよりご覧ください。

 

f:id:naothomas:20220406035814j:plain