毎日のプチプラブログ

お得な日常をつぶやくよ

ソニー生命 年金保険解約 返戻金はどれくらいで入金する?

先日、ソニー生命の年金保険を解約しました。具体的に加入していたのは、ドル建ての変額年金保険です。目的は、解約返戻金、さらには月々の払いの節約といったところ。

解約の理由を簡単にいえば、お金がなくなってきたので家計の見直しを。。。

とういうところです。

 

f:id:naothomas:20181012150159j:plain

 

 

 

解約に至ったいきさつ

 

一番は日々の浪費。そして仮想通貨ICOの購入資金のため貸付け金の利用。

さらに収入減。。。

 

保険の貸し付けは、自分のお金だから大丈夫。仮想通貨ICOの利益で返済すれば問題なし。そんな風に考えていました。

 

ところが。仮想通貨ICO価格は良くて10分の1。

返せるどころか、保険料の支払いが生活費を圧迫してきます。とてもじゃないけど将来の年金を積み立てる余裕がありません。

 

さらに、勢いで購入したものの支払いがせまります。

 

リボ払いなら、楽々返済!カード会社は口を揃えてそういいます。しかし実際のところ18パーセントを超える高い金利は、クレジット会社からすると年利18パーセントの金融商品。お宝商品です。

 

一刻も早く返済せねば月々の払いはどんどん増えます。

また、リボ払いは癖になりやすいのです。困ったらリボにしよう。。

その考えが生まれるのです。。。

 

ここはプライドを捨て解約を決意しました。

お金を守るためにはしょうがない。

 

 

 

 

 

解約の方法

 

私には専属の担当者がいます。彼とは前職が同じ、苦楽を共にした間柄。

 

ソニー生命では、ライフプランナーとよばれる担当者が契約や解約のお世話をしてくれます。元同僚は転職してライフプランナーになりました。

今回は彼に電話をして、解約したい旨を伝えました。

 

けっこう説得されるのかな。。。と思ったら以外にもすんなりいいですよ。との返事。

あれ?こんなに簡単でいいのか?と拍子抜けしたほどです。

 

明日書類を発送しますので。とスピーディーな対応です。

ちなみに私が電話したのは火曜日です。

 

発送は水曜日になります。自宅へは2日後の金曜日に到着していました。

 

記入する欄には、丁寧にふせんがしてあります。

名前くらいしか書くところがなく、恐ろしく簡単です。

返信用の封筒に入れ送り返したのが、その日の夕方。

 

届いた金曜日には私は局に持ち込み返送したことになります。

 

土日をはさみ月曜日には届くくらいでしょうか。

ソニーの返送先は関東でした。(こちら九州)

 

あいにく月曜日は祝日でお休みでした。

そのため処理がはじまるのは、翌週火曜日になったと思われます。

 

書類が火曜に処理されたとして

解約金が振り込まれたのは、2日後の木曜日の午前中でした。

 

書類到着から2日で返戻金が返ってきたのです。

早いですよね。

 

解約の電話をしてから、9日で全て終わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

ソニー生命解約返戻金まとめ

 

解約書類が到着してから2営業日で、登録口座に返戻金が着金します。

ただ、未来の年金を崩したわけですから、早急に体制を整えるべきだと思います。

 

現在40歳。年金生活まであと25年とみればもう後少ししかありませんね。