毎日のプチプラブログ

お得な日常をつぶやくよ

マンガ「自営業の老後」のネタバレしない程度の感想

f:id:naothomas:20180626231951p:plain

書評になります。今回は自営業の老後(上田惣子)というまんが本を読んでみました。このような自営業の老後生活をテーマとした本は、活字で難し目の内容のものが多い中、本屋さんで手にとったところ、かなり読みやすい内容だったため買ってみることにしました。

 

 

 

 

マンガ 自営業の老後 を読んでほしい人って?

私も自営業者のひとりです。現在40歳。普段の稼ぎや生活に関心がいきすぎて、いざ自分の老後というところまでは考える余裕がないというのが現状です。

 

20歳のころからちょうど20年経ち、60歳まであと20年。

この計算をすれば、もうあと半分で60歳となります。

まあ、早い人は60歳より早くリタイヤするのでしょうが、最近では老後といえば一般的には65歳ですよね。

そして今から25年後、サラリーマンの人たちが一斉にリタイヤし始めるとき。

わたしは彼らと同じ生活水準の老後を迎えることができるんでしょうか?

 

こんな悩みをもつようになったフリーランスの方。
また、これから脱サラして自営業になろうと思っている方たちに読んでほしいと思います。

 

マンガ 自営業の老後 の内容を簡単にいえば

本書によれば、これまで自営業で仕事がとれていた作者は、50代になり仕事が激減。これまで年金すら払っていない状況です。

 

自身の老後を想像したとき、不安におしつぶされそうになり、自営業で老後を迎えた人を探す始末。ついに社労士さんに相談するといった内容です。

たくさんのアドバイスをうけて、自身の保険や年金内容を見直します。

また、90歳までの収支プランを作り、より具体的に老後生活と向き合うようになります。

ただし、、、、本人は貯金が2000万もあるという。。なんというか。ホントに困ってる?といった内容です。

 

私がマンガ 自営業の老後 で学んだこと

 

自営業の方の場合、基本的には体が動く限り労働収入は得られます。

今の仕事をやり続ければ良いだけです。

 

しかし、40歳の私ですら坐骨神経痛、なぞの関節痛などかかえ、今後さらに病気が悪化していくでしょう。

いつまでも働くなんてことは難しいのです。

 

そんな中、年金というものが、いかにありがたいものか。。。

ということに気づかされる一冊となりました。

リッチな老後を迎えるには。。。ということを考えるには良い機会です。

 

 

 

 

 

私の現在のリアル年金事情

 

国民年金継続中。(月14000円弱)

確定拠出年金、月6000円ですが昨年加入しました。

また、私的年金 ソニー生命で月に2万円ほどの年金保険に加入しています。
なんだかんだで、月に4万円ほど年金に支払っているのです。

 

ですが、厚生年金のない自営業者は、このように年金を支払っていても

一生涯年金として給付されるのは、国民年金だけです。

 

脱サラした私ですから、

これまで払っていた厚生年金(サラリーマン時代)

と国民年金が死ぬまで一生涯もらえる年金となります。

 

残りの私的年金、確定拠出年金は一時金です。

65歳で一括でうけとれるのですが、それはありがたくもありまた恐怖でもあります。

なぜなら、年をとるごとにお金が減っていくからです。

体と、頭は弱る。。でもお金は減る。。

これはこわいことです。

 

マンガ 自営業の老後 で推奨される年金とは?

本書では、税制面で

確定拠出年金

小規模企業共済

国民年金基金

この3つを推しています。

 

というのも、払い込み掛け金が全て控除されるからです。
これは確定申告のときに非常に助かります。

 

私も、私的年金をこちらの方にシフトしなくてはと思うようになりました。

たくさん税金を払わなくていいからですね。

 

まあ、生活水準を下げるというのも自営業の老後を生き抜く秘訣かもしれませんが

お金のない老人に世間は冷たいというのもまた事実でしょう。

年金の大事さをかんじました。

 

マンガ 自営業の老後 の内容を自分に落とし込む

 

避けて通れない自営業の老後生活。

早い段階で意識しておくには良いきっかけとなる一冊でした。

 

 まあ、40代といえばまだまだ働いて自分を磨けるチャンスはたくさんあります。

現場であれ、教える側であれ、今はお金を貯めるにはいい時期。

現状に満足せず、とにかく収入を増やすことに突破口はありそうですね。

 

年金の見直し。本書をきっかけにやってみてはいかがでしょうか?

 

マンガ自営業の老後はアマゾンからがおすすめです。 

マンガ 自営業の老後

新品価格
¥970から
(2018/6/26 23:30時点)