毎日のプチプラブログ

お得な日常をつぶやくよ

ソニー生命の貸付金利率は?変額年金および確定年金の貸付状況と解約返戻金を確認してみた

ソニー生命変額年金および確定年金の貸付状況について個人的な記録です。ライフプランナーウェブにてログインして閲覧できます。

これまで、お金のピンチの時、クレカの支払いが足りない。。暗号通貨購入(夢をみすぎた)など貸付金という制度を使って臨時出費をしのいできました。手元に現金がない時の裏技として非常に便利でした。

貸付金は便利ですが、一度借りると解約返戻金からの貸付ということもあり返さなくてよいという意識が芽生えてしまいます。そんなことはありません。それは自分のこれまでの支払った保険料だからいいだろう。と思ってしまうからでしょうね。しかし、利息は確実に発生しているため、日々解約返戻金が減っていると考えたほうが良いかと思います。

 

しかし返済の優先順位としては一番最後になるのは事実です。いろんな返済において優先順位がどうしても下がってしまいます。

そんな私の現在の状況です。変額確定年金5年65歳

 

f:id:naothomas:20200714153525j:plain

こちらの変額年金貸付残高が、167312円

利息が2922円です。

 

 

f:id:naothomas:20200714153656j:plain

ついでに解約返戻金も見ておきます。

満額だとすると322572円もあります。いやあこんなにがんばったのか。。。

そして先ほどの貸付金元本と利息を足すと、170234円のマイナス。

マイナスというか使っちゃったお金ですね。

そして現在の解約金は152338円。

2020年7月現在

となっています。

 

 

そしてもうひとつの契約

確定年金10年定額65歳

f:id:naothomas:20200714154320j:plain

こちらは、30756円借りていて、利息は345円

 

f:id:naothomas:20200714154451j:plain

139400円がトータルの返戻金

そこから貸付金のトータル31101円を引いた

108299円が現在の解約金となります。

 

 

つまり、170234と31101円を足した

20万ちょこっとが現在ソニー生命に返さないといけない貸付金総残高となります。

 

 

もし、もういいや、解約だ。。。となった場合これらの残債は、解約返戻金と相殺さsれ、108299と152338円を足した26万円程度のお金がトータルの解約金となることがわかりました。

 

26万円か。微妙だな。年金としては少なすぎ。おそらく解約すると1月で消費してしまうでしょうね。

 

 

で、どうやって貸付金を返済するのか

 

お客さまWEBサービス上で返済金額を指定いただきますと、当社への振込先口座番号をお知らせいたしますので、お近くの金融機関またはインターネットバンキング等からお振り込みください。

 だそうです。おそらく振り込み手数料がかかりますね。高そうだ。

 

 

 

ソニー生命の現在の貸付金利

 

ちなみのソニー生命の現在の貸付金利率は

 

2.50%です

f:id:naothomas:20200714161535j:plain



自動車ローンなみに低いですね。

これって秘密なのかな。。

 

 

以上ソニー生命貸付金所法でした。