毎日のプチプラブログ

お得な日常をつぶやくよ

郵便局の置き配を申し込みました~その手続きから

今日ようやく郵便局の置き配達こと「置き配」を申し込みました。

これまでコロナウイルスの影響で直接やり取りするのが嫌だとか怖いとか思われる方がいらっしゃったのかもしれませんが、私の場合は、午前中に就寝していることが多く途中で目が覚めると体の調子が一日中悪いため、利用することとしたのです。

 

以前は、オキッパなるOKKIPPAだったかな?サービスを申し込み手続きの面倒くささから放置していた経緯があります。やる気はあったのですが、かなり条件など厳しかったためなかなか実行に移れませんでした。

 

今回の置き配は、実に手続きが簡単でした。

というのも、やり方としては

①インターネットで置き配の申し込みをダウンロード印刷して送る。

②配達の人にもってきてと言う

 

この2通り、のほか、直接とりにいくなどあります。

 

わたしは、ポストに置き配可能と書いてはいたものの

すぐにその約束を守ってくれたのは佐川急便

そして、何度もお願いして理解してくれたヤマト運輸

郵便局はなかなか置き配にはしてくれませんでした。

 

郵便局員は置き配で良いと言っても、申し込みをだされましたか?と聞いてくるので、なかなか口頭の約束ではうまくいきません。

 

今後置き配を検討している方は、実に簡単なので郵便局のホームページなどから置き配の申込書をダウンロードすることをおすすめします。

 

書類手続きが良いですね。

これで邪魔されずに安眠できます。

配達も不在で何度もしなくてよいのでよかった。

 

 

以上です。