毎日のプチプラブログ

お得な日常をつぶやくよ

荒野行動をプレイする小学生に悪影響はあるのか?

f:id:naothomas:20181016124855p:plain

私が久しぶりにゲームをしたのが、バトルゲーム「荒野行動」

今回私にこのゲームをしようと教えてくれたのは、なんと小学生。。。。

 

さて、このゲーム、リアルタイムで全国の見ず知らずの人と戦うのですが、果たして小学生ってプレーしていいのでしょうか?

また、このゲーム、小学生にどんな影響を及ぼすのでしょうか?

 

公式では、17歳以上でないとプレイできないとなっています。

年齢制限があるのです。

 

しかし、夏休みの昼間、5人チームや4人チームをランダムで組んでプレイすると、普通に小学生チームとめぐり逢います。

 

大人の私は、彼らに戦いかたを教わりながらプレイするのですが、相当やり慣れているようでした。

 

小学生に聞いたところ、先生はプレイするのはダメと言ったとのこと。

ただ、最近許可が下りたとも言っていましたが、学校でダメといわれても家庭ではきっとプレイするでしょう。

 

 

 

では、このゲーム年齢制限を無視した小学生たちにどんな影響を及ぼすのでしょうか?

実際私が感じたことを率直にまとめたいと思います。

 

 

 

 

実は、銃で撃ちあうことが問題ではない。

 

武器を手に取り、銃で撃ちあうゲーム。

これだけで教育に良くないイメージですよね。

ただ、このゲームだけで日常に暴力的な行動を起こしたりするかといえばそうでもないようです。

やはり、ゲームはゲームとの割り切りができているという感じはします。

むしろ、協力して敵と戦う団結力。戦闘不能になった仲間を助ける。

こういったプラスの要素も見え隠れする印象を受けます。

 

さらには、自分たちが生き残るためには、時に仲間を見捨てなければならない辛い場面もあったりと、意外にも人生の縮図のような場面が多々見られるゲームなんです。

 

 このような、ゲームで人を傷つけるという点が一番の問題かと思っていましたが、どうも違うようです。

 

では、一番の問題はどこにあるのでしょうか?

 

 

課金問題

 どのゲームでも問題になっていますが、荒野行動にも例外なくこの問題があります。

 

ゲームを進行する際、プレイヤーの服装、武器、そして乗り物。

できるだけかっこいいものを。。。という心理が働きます。

年齢制限があれば、課金の制限はできるのですが、初期設定をごまかせばその後課金はし放題となります。(実際のところ、自分で年齢を設定できます。)

課金をすることでより良いキャラ設定をする。特にスポーツカーは人気があります。

 

火つけ役は、youtuberです。

課金して、いいアイテムをゲットしている姿にことどもは憧れています。

 

では、小学生はどこからお金をもってくるのでしょうか?

 

 

 

 

 自分のお小遣い、または親にねだる。

お小遣いの範囲で済めば良いですが、親にねだる場合、その額はより大きなものとなります。

1万円も超えようものなら、周りとの差は広がり、

あいつは課金ばかりしている。。。。

と、小学生の間で話題になります。

 

課金しすぎのプレイヤーは、本人の意思に反してネガティブなイメージを植え付けられるのです。

つまり課金している本人は自慢になるのですが、周りは出る杭を打つ勢いで叩いてきます。

仲がいいうちはいいです。アイテムを交換するシステムがあるゲームは、そのうち、「それ頂戴、ほしい!」ということになるのです。

仲間内で、いいものをもっていれば、小学生のことです。くれくれ君が出現。

また、おれの家は課金がいっぱいできる。という自慢が合わさり、課金がどんどんとまらないようになります。

 

課金OKの家庭と、禁止の家庭で衝突がおきるのはまず間違いありません。

大人の社会でもありますよね。大学行ける家とそうでない家。

まさにこのような縮図が展開されています。

 

私の時代もありました。

ゲームソフトがたくさんある家庭と少ない家庭。

当時は自営業で社長をしている家庭はゲームをたくさん買ってもらっていいなあと思っていました。もちろんその家はたまり場。

今でも家にお金があれば、ゲームをたくさん買ってもらえるからいいなあ。という印象があります。

 

この荒野行動では、過去あなたの小さいころに起きたファミコン格差がそのまま現れています。

今、他の小学生の家庭と比較して課金しすぎていると感じているのであれば、急いで制限をかけるべきだと思います。

 

 

 

 

小学生への影響は親にも派生する

 

実は、私も課金をさせていた人のひとり。ママ友の噂、それから、こどものプレイ中のまわりの反応でこの課金のしすぎのまずさに気づいてしまいました。

 

この課金問題は、こどものところで収まりません。

多くの課金をさせている親への批判も間違いなくきます。

 

小学生が必要以上に課金して、周りから叩かれる。

それを認めた甘い親への批判が集まる。

 

このような流れで、荒野行動含めたゲームの影響がでています。

 

また、クレジットカードを黙って使用する問題も起こっています。

 

まとめ

 

課金可能ゲームの資金管理は、親の責任。

こどもが課金ゲームにはまっているようであれば、大人は周りの親と連携しながら状況判断に努めるべきです。

 

以上、荒野行動の悪影響についてでした。

 

 

 

 

 

>