毎日のプチプラブログ

お得な日常をつぶやくよ

MetamoというICO暗号通貨ってどんなコイン?

f:id:naothomas:20180430130906p:plain

 

Metamoという暗号通貨が話題です。

 

Metamo株式会社によりMetamoトークンが作られましたが、いったいどんなプロジェクトなのでしょうか?

 

 

 

 

事業の特徴

1. IC チップと QR コードを採用した ID カード「Metamo Card」の無料配布と、それに付随するスマホアプリの作成

 

2. 「自分自身のスキルセットや特性を分かりやすく投影する次世代のレジュメ」

 

この2つが大きな特徴になります。

f:id:naothomas:20180430122425p:plain

具体的に説明しますと

・履歴書を変化させます。

 

ブロックチェーン技術を使い、Metamoカードというライセンスカードにご自身のあらゆるスキルを記録します。

正しいスキル、経験が記録されれば、それは企業側、求職者側双方のメリットとなります。

また、求人、求職も簡単になり必要な人材がすぐにみつかるようになります。

それは日本に限らず、海外の人材など国境を越えてのリクルート活動が可能となります。

 

f:id:naothomas:20180430123911p:plain

 では、いったいどんなスキルをMetamoカードに記録していくのでしょうか?

 

1 学生時代の履修記録

2 働いてきた職場での同僚の評価

3 過去どんな作品を作ったのか

4 どの職にどれだけ従事したのか

 

これらをMetamoカードに記録することで、嘘偽りのない自分のスキルをまとめることができます。

 

これにより、自分の強みはもちろん、アピールできなかった自信のスキルに気づいてもらえたり、アバウトな経験ではなく、職に携わった時間をも証明でき、またこれまでの作品を見せることが容易になります。

 

 

 

 

 

ホワイトペーパーによれば

https://metamo.it/whitepaper_jp.pdf

 

Metamo Platform は働き方の概念を変える、ワーキング・テクノロジー・プラットフ
ォームです。発行する Metamo トークン(MTM)は、社会生活で欠かすことのできない「仕事」にフォーカスしています。

 

Metamo トークン(MTM)は

1 BTC = 4,600 MTM

または 1 ETH= 380 MTM のレート

 

CEOの佐藤さんいわく

facebook googleを超える企業を目指すといっています。

 

プロジェクトメンバー

f:id:naothomas:20180430125559p:plain

佐藤さん含め、全て日本人。。

しかも若い。

これは日本発の企業として応援したいですね。

 

上場は?

2008年の3年後を目指す

つまり、2011年の上場を目指すとのこと。

 既にMetamo社の株価はうなぎのぼりで時価総額は100倍にまで膨れ上がっているとのこと。

上場が成功すれば300倍になるチャンスもあるとのことです。

 

Metamo公式ページはこちらです

metamo.it

 

日本から、グーグルやアップルに負けない企業を作るということを目標に掲げたこのプロジェクト。先はまだ長いですが実力派です。

ぜひ頑張ってほしいですね。