毎日のプチプラブログ

お得な日常をつぶやくよ

HitBTCでノアコインを0.01ビットコイン分だけ買ってみたよ。

f:id:naothomas:20180322000715p:plain

HitBTCにノアコインが上場しました。

いやあ、めでたい。これで私も億り人。

さらば労働収入。早期リタイヤまであとわずか。

というほどの額は購入していませんが。。嬉しいニュース。

 

確かにプレセール時の購入額から4から5倍になっているのは紛れもない事実です。

 しかし、一年保有すれば20%増しになるノアコインをどのタイミングで利益確定するのかが、多くのホルダーの抱える悩み。

 

というわけで、さらなる値上がりを期待するとともに、

売買可能なノアコインも必要だろう。と私は考えたわけです。

 

そこで、先日マインコインを買わなかった私は、

前回言っていた通り、ノアコインを追加で買ってみよう。

と決意。

 

し、か、し。。

いったいどうやってノアコインを買うんだ?

イギリスの証券会社っていうだけで、なんか怖い。

 

と思いながらも、泉氏より配布されたマニュアルを片手に少しずつではありますが、

ノアコイン購入作業をはじめてみました。

 

 

 

まず、Bitflyerにて、イーサリアムを円に換金。

(直接イーサリアムを送る→ビットコインにするというやり方もできそうですが、難しそうなのでカット)

 

その後、ビットコインに両替しました。

 

f:id:naothomas:20180322114309p:plain

それから、HitBTCにログイン。

 

HitBTCにて、メルアドとパスワードを設定し

アカウントをつくります。

 

まず、ビットコインを入金します。

 

f:id:naothomas:20180321234457p:plain

 画面右上の、Depositをクリックすると

 

f:id:naothomas:20180321234705p:plain

このように、コインが並んでいます。

今回、BTCを入金したいので、BTCの列の+○をクリックします。

 

f:id:naothomas:20180321234845p:plain

クリックしますと、私専用のウォレットアドレスが表示されますので

それをコピーします。

 

f:id:naothomas:20180321235053p:plain

0.0006BTCが入金手数料として必要なようです。

下の方に英語で書いてありました。

 

このHitBTCですが、基本的には英語表記ですが、

日本語表記に変えることができます。

(機械的な直訳の日本語ではありますが。。)

 

それから、ビットフライヤーの操作です。

f:id:naothomas:20180321235328p:plain

上は、ビットフライヤーの画面です。

ここの、BTCご送付というところから、ビットコインを私のHitBTCの口座へ送金します。

初めは慣れなかったこの作業も、何度か繰り返すうちに少しずつ分かってまいりました。

 

f:id:naothomas:20180322000003p:plain

今回の送付数量は、0.01BTCです。

日本円で9,222円。

少額ではありますが、初めてのことなのでまずは練習です。

いきなり10万円行方不明となっては悲しいですからね。

素人のうちは、一度にドカンとやらずに少しずつやってみたいと思います。

 

f:id:naothomas:20180322000534p:plain

 

0.01の送付です。

ビットフライヤー側の手数料は、0.0004BTCかかっていますね。

 

 

 

よし、ビットコイン早くきてくれ。と待っていたところ

HitBTCにビットコインが着金する時間は、おおよそ30分程度でした。

 

なかなかの緊張です。

届いたビットコインは、メインアカウントに保有されます。

f:id:naothomas:20180322115416p:plain

このビットコインを取引用にするためには、

Transfer →

ボタンをクリックして、Trading Acountに移動させます。

移動させたい金額を入金します。

 

 

 いよいよ購入しますよお。

 

f:id:naothomas:20180322115725p:plain

HitBTCの左上、日本語では為替市場

英語では、Exchangeと表記されているところをクリックします。

 

f:id:naothomas:20180322115846p:plain

ノアコインを探します。

まず空欄に noah と入力します。

そして、取引通貨であるBTCのタブをクリックします。

 

f:id:naothomas:20180322000715p:plain

 

発行枚数を減らし、一時爆上げしていましたが、

やや落ち着きを取り戻したノアコインチャートです。

ゆるやかな、下げトレンドです。

下がってきたので、買いのチャンスでのあります。

 

そして、NOAH/BTCの注文画面です。

 

f:id:naothomas:20180322000959p:plain

こういう場合、日本語に訳されるとわけがわかりません。

入力するのは、

1 ノアコインの数量(私の場合は2000)

2 指値価格(いくらで欲しいのか指定する)

のふたつです。

f:id:naothomas:20180322120648p:plain

 

実際、0.01ビットコインしか入金していないので、どれだけノアコインが買える

のかは、計算が複雑です。

そのため、ノアコインの価格を入力し、数量を調整することで

Total(合計)のビットコインの金額が自動で反映されます。

実際にやってみるとわかりやすいです。

 

購入価格と数量が決まり、トータルの金額がわかれば

Buy Limit (購入制限)

ボタンを押します。

(購入制限という表記は、日本語訳がおかしいですね。指値注文の意味です)

f:id:naothomas:20180322120908p:plain

右側はONにしておいた方が取引はスムーズでした。

また、下の方に手数料およびリベートが記載されています。

手数料は、0.1%

リベートは、0.01%のようです。

 

噂で、HitBTCは手数料がバカ高いと聞きましたが、そうでもないですね。

 

注文しますと、指値価格で買えるまで、しばらく待機です。

f:id:naothomas:20180322121142p:plain

 

約定しますと、ぴろりーんと音が鳴ります。

無事、ノアコイン2000ノアが買えました。

f:id:naothomas:20180322121233p:plain

 

緊張しながら、取引をすすめて無事ノアコインを買うことができました。

 

設定を日本語に変換するのもいいのですが、英語のままの方がわかりやすいかもしれません。

 

今回購入したのは少額ですが、後で大きく実を結んでほしいですね。

 

操作に慣れてきたら、ノアコインを追加購入です。

今後の大きな発表がある前に仕込んでおかないとですね。